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335: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日:2017/12/05(火) 17:53:02.38 ID:YjVFjgUVa.net
このゲーム除去弱いっていうけどさあ
テリーゼシカミネアククールの除去十分強やん
アリーナはちょっと弱い、トルネコピサロは明らかに弱い
ピサロはブーストあるし敢えて除去は弱くしてバランスとってんじゃん
なんか問題あるかね




▼ 349: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日:2017/12/05(火) 18:00:21.16 ID:dC3xzTMo0.net
>>335
一つには、AoEが盤面全体で当たり前のゲームが多いってことと
もう一つには、除去のコストが適正だから消しても次が来る、更地にして出し返すまでいきにくい

除去で止めるだけじゃなく、逆転できる除去があるのが既存のゲームだから
ライバルズは除去が弱いって感覚になる


▼ 363: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日:2017/12/05(火) 18:05:53.63 ID:bjYvKxEU0.net
>>335
ククールって強いAoEベリアルだけやん
全体的に重すぎるせいでスイング要素になってないねん
こういうの配ってどうぞ



362: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日:2017/12/05(火) 18:05:08.34 ID:veC5HU7/d.net
逆転出来る除去が多くのキャラに標準装備されてたら
お互いにそれの打ち合いになるだけで
引けた方が勝って引けなかった負けるってだけの勝負になるんじゃないの
そういうのが好きな人が多いのかなぁ
他がそうでもライバルズの除去はそんな位に強いのはやめて欲しいなあ


▼ 376: 名前が無い@ただの名無しのようだ [] 投稿日:2017/12/05(火) 18:11:19.86 ID:13zFRFca0.net
>>362
このゲームの先攻後攻勝率の格差はテンションが原因だけじゃないんだよ
軽量除去が強いってのはハンド差がキッチリ盤面に反映されるって事だしAoEの存在は相手の有利交換後の低体力へのカウンターになる
そこらへんがとにかく弱いからテンションで盤面返せるリーダーですらとんでもない先攻ゲーになってる


▼ 391: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日:2017/12/05(火) 18:14:58.43 ID:bjYvKxEU0.net
>>376
それなAoEは先攻ゲーを抑制するためのものでもあるしそれの存在が読み合いの要素になる
HSパクっておいてAoE弱くするのはHSをわかってない証拠


▼ 382: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日:2017/12/05(火) 18:12:10.14 ID:dC3xzTMo0.net
>>362
そうそう、そういうゲームが「メンコwww」って言われてて
出てきたのがライバルズという流れ
悪く言うなら、ひっくり返らないカードを出されるメンコ

競技ゲームであれば、お互いに知恵を絞り合って数時間かけてワンサイドゲームをして
それを解説者付きで観戦して感心するっとなるんだけど
TCGは、もっと娯楽的な短い時間の中で逆転また逆転のゲーム展開を求められてたわけで
後はさじ加減だけど、多数派はどう思うかってとこだろうね


▼ 398: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日:2017/12/05(火) 18:17:00.18 ID:Zk5XCVQ2a.net
>>382
メンコの意味わかってないだろ